子どもに命の大切さを伝えるレッスン

埼玉県さいたま市南区
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校


どうも、イワシです。



おいしい「つみれ汁」になるため
青空キッチンにやって来たんだ。


そう、10月1週のメニューは「つみれ汁」
フードプロセッサーを使って
子どもたちが、ボクを調理したんだよ。


小学生の子どもたちには
先生がボクを捌(さば)いて見せて

各クラス代表一名ではあったけど
手開きにも挑戦してもらっていたなぁ。


『血が出てる!』
『内臓がグロい~』

と言いながらも、
『魚、嫌!』『さわりたくない!』

という子は予想に反していなくって
ちょっと安心したな。



本来のカリキュラムには
魚を捌く行程は含まれていないのだけど

一匹の魚が、どうしたら
普段見慣れたこの形になって



そのためには
どれくらいの手間がかかるのか。

下処理をしてくれる人がいて
食べやすくしてくれて
ありがたいね。


みゆき先生は、
みんなにそんなことを知ってもらいたかったんだ。

ちよっとレッスン時間が
押してしまったクラスのお母さん方
お待たせしてしまって、どうもすみませんでした。





手開きに挑戦。
ぱかっと開いた瞬間には
『おぉ!』『あ~!見たことある~』
一斉に歓声があがったよ。

お家ではなかなか出来ない体験でしょ。



イワシの皮をはぐのは幼児さんもチャレンジ★
みんな上手にできてたよ!





フードプロセッサーで身をすりつぶしたら



粗めのザルで一度濾(こ)すんだ。

このひと手間で
余分な骨や皮が取り除かれて
なめらかでフワフワなつみれになるんだよ。

魚の骨がイヤ!

という子でも
『自分で取り除いたから大丈夫。安心。』

と思えることで
魚をお口に入れるハードルが下がったりするんだ。



すり身をスプーンで丸める
ちょっと高度な技にもTry!



うん、いい感じ★



試食の時間、子どもたちの会話の中から
こんな声が聞こえてきたんだ。


感謝して食べるんだよ!

ボク、聞きのがさなかったよ。

命に感謝してくれてありがとう。
先生が伝えたかったことを感じとってくれて、ありがとう。

しっかり食べて、
みんな元気に大きくなってね!

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら