体は食べたものと優しさでできている

埼玉県さいたま市南区
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校


教室に置いてあるこの本がお気に入りのYちゃん。

お母さんに同じものを買ってもらって
お家でも見てくれてるんですって(^^)



学校の宿題の自由課題にも活用してくれていて
内容もとっても立派なんです!



『カルシウムがふくまれている食べものをたべるとほねがげんきになったり、
がけんこうになったりします。』

先生が小学生の頃、こんなこと知らなかったよ(^^;




こうしてお料理作りを通じて、いろんなことか身に付いているんだね。

 



レッスンが早くおわった時には、お迎えが来るまで宿題をしながら待っています。

 

 

 


パントテン酸って、どんな食べものに多いの?』

彼女が急に質問してきたんです。

パントテン酸は体に必要なビタミンではありますが
正直、そんなにメジャーな栄養素ではないので

どうして知りたいと思ったのか
彼女にたずねると


お父さんが仕事でストレスがたまってるし
コーヒーが好きだから
パントテン酸がたくさん入ってるもので
お料理を作ってあげようと思った。



ちゃんと書いてある!しっかり見てくれてるんですね。


なんて優しいんでしょう☆

その言葉を聞いたら、
パントテン酸がなくったって
お父さん元気になっちゃうよ。


彼女はまだ小学3年生。でも、

元気でいるためには食事が大切だということ
体は食べたもので出来ているということ

普段のレッスンで先生が伝えたいことを
しっかり受け止めてくれているのが
とても、とても嬉しかったです。


Yちゃんの体にも
お父さんやお母さんの優しさが
たくさん詰まってるんだろうなぁ~




先日、ヒルナンデスを見ていたら
管理栄養士の渥美真由美先生が出演されてました。



アスリートの奥さん方が作る日々の献立を
先生が採点する、という企画だったのですが

渥美先生は、青空キッチンのレシピの
監修もして下さっているんです。


青空キッチンの生徒さんからも
こんな先生が誕生しちゃったらどうしよう!?

・・・な~んて、
ちょっと思っちゃいました(〃^ー^〃)


青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら