クリスマスケーキを作ろう! inイオン北戸田店

毎年人気の体験イベント、今年も開催します★


クリスマスケーキを作ろう!



日時 : 12月22日(日) 15:00~

場所 : イオンスタイル北戸田店
     クッキングステーション

 参加費  :無料


※完成したケーキは、その場でお召し上がりいただきます。




売っているスポンジと生クリームを使って作る
とってもお手軽なクリスマスケーキ♪



こちらのスポンジとホイップクリームを使用します。




スポンジケーキにクリームを塗るところは
私がデモンストレーションを行います。

カットしたのち、

ホイップクリームを絞り
パーツを乗せて飾りつけする

 ↑
この部分を、実際
みなさんに体験して頂きます^^



2017年の様子




サンタデザインになるか
ツリーデザインになるかは
お・た・の・し・み♪

無料で参加できる
とっておきの体験イベント!
みんな、遊びにきてね^▽^


※青空キッチンも生徒さん募集中です。


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら


【開催レポ】かしわ餅を作ろう!inイオン北戸田店


5月5日の子どもの日にあわせ

イオンスタイル北戸田店
クッキングステーションでは

5月4日(土)・5日(日)の2日間
かしわ餅作りのイベントを開催しました(^^)



今回使ったのは、この上新粉。

上新粉は、皆さんが普段食べている「お米」
うるち米からできているお粉です。



本来、かしわ餅は

粉をこねて→蒸して→すりこ木でついて
→冷まして→包んで→また蒸して

なかなか手間がかかるのですが

今回ご紹介した作り方は
電子レンジでできちゃうお手軽レシピ。

慣れれば20~30分で
おいしいかしわ餅が完成しちゃいます!




イベントでは、私がデモで餅生地を作り

子どもたちには
麺棒で生地を伸ばすところから体験してもらいました。




最初はこんなにトロ~ンとした糊状のものが
10分後には熱々のお餅に変身しているんだから、不思議☆


モクモクと湯気が出たボールを前に

『カチカチになった!』
『ごはんの匂いがする!』

いろんな発見をしてくれた子どもたち。



小さく切り分けたら
いよいよ麺棒で伸ばしていきます♪





あんこをはさんで、葉っぱのお洋服を着せたら・・・
(柏の葉の代わりに大葉を使っています)

なんて可愛いかしわ餅♪




青空キッチンのMちゃんも
遊びに来てくれました!



今は、こいのぼりの形のケーキや
可愛らしいスィーツもたくさんありますが、

昔から伝わるこんなお菓子も
忘れないでほしいな。



柏の木は、秋に紅葉を終えても
葉っぱは落ちず、そのまま冬を越します。

やがて春を迎え、
新しい葉が芽吹いたのを見届けたあと

その役目を終えたように
ハラハラと散ってゆくのだそうです。


その様子から、柏の葉は
「子孫が絶えず縁起のよいもの」
とされてきたそうですが

私には、子どもたちを見守る
お父さんやお母さんのようにも感じられます。


「かしわ餅」って
そんな愛につつまれたお菓子なんだよ★


食べ物の由来を知ると
より食の世界が広がりますね。



お子さんの食への興味が深まります!

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら


 

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます