子どもにも分かる、旬の食材の見分け方

埼玉県さいたま市南区
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校



9月に入ってから、
青空キッチンのレッスンメニューも
だいぶ秋めいてまいりました。

「ハヤシライス」&
「きのこのミルクスープ」

きのこが4種類も使われているんです(^^)



きのこ苦手さんにとっては、見ただけで
うぇ~・・・(;´Д`)
となっていたレッスン日でしたが


青空キッチンは通学制の習い事ですから
好きなメニューだけを選ぶことはできません。

苦手な食材も登場しますし
苦手な食材だからこそ、触れて欲しい。


結果的に、どんなに苦手なものでも
一口も口にせず帰る子はほぼいません。

『家では絶対に食べないのに!』

お母さんが驚いた顔をされるのも
おなじみの光景になってきました。



きのこほぐし中~。 ヒーーー!匂いがたまらん~!

 



赤ちゃんエノキ見~つけた♪

 


なんでこんなにきのこばっかりなの!?
ある生徒さんが投げかけた質問に

分かった!旬だからだ!

と答えた子がいました。



さすがです。
「旬」という言葉を知っているだけでもすごいのですが

旬のものは栄養満点でおいしいから

たくさん取れて、お店でも安く買えるから

青空キッチンのレッスンでも
たくさん登場するのを
ちゃんと分かってくれていたんですね★



今はスーパーに行けば、一年中
いろんな食材を入手することができます。

ありがたい事ではあるのですが
季節を感じるという点では

旬が分かりにくくなっているのは
やや寂しい気もします。



秋の運動会の練習してた頃、
青空キッチンでいっぱいキノコ切ったな

そんな記憶が子どもたちの心の中に残りますように。


さて、ハヤシライスの仕上がりは…?



青空キッチンのハヤシライスは、ルゥを使わず素材から手作りです♪

 



小学1年生のMちゃんが、ひとりで完成させました!

 



青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら