子どものおやつの選び方

埼玉県さいたま市南区
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校



9月のおやつレッスンは
「チヂミ」でした。

教室には1か月前から
メニューの写真が張り出してあったのですが

『これ何ですか!?』
『え、おやつレッスンでチヂミ!?』

と子どもたちのみならず
お母さん方からも反響続出だったんです。



そもそもおやつというのは
甘いお菓子やスィーツのことを指すのとは違います。


もちろん
甘いもので気持ちをリラックスさせたり
お楽しみの時間をもつことは
心の栄養にもなる、大切なことです。



しかし、育ち盛りの子どもさんにとって
本来のおやつ(補食)の目的は
朝昼夕の3度の食事ではとりきれない栄養を補うことです。


具体的には

体を動かすエネルギー源となる炭水化物

体を大きく強くするために必要な
たんぱく質カルシウム

普段の食事で不足しがちなビタミン類
が補えるとなお良いです。


そう考えると、今回のチヂミは

・小麦粉&片栗粉 → 炭水化物
・豚肉 → たんぱく質
・ニラ&ネギ → ビタミン類

利にかなった
理想的な「おやつ」なのですよ(^o^)



チヂミを焼く間に待ち時間があったので
クイズをしながら

子どもたちに
どんなおやつを食べたら体にいいか
考えてもらいました。



大きくバ---ツ!!


じゃあ、
どんなおやつを食べたらいいんだろう?

焼き芋!
おにぎり!
バナナ!
フランスパンと牛乳!


では、次の問題。
おやつがおにぎりなら、いくらでも食べていい。○ or ×?

だめ---!
バ---ツ!!
太る!
晩ごはんが食べられなくなる!


青空キッチンの子どもたち
ちゃんと分かっています。


おやつとは何か
認識を改めなくてはいけないのは、案外
私たち大人のほうかも知れませんね。



青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら