料理でつながる子どもの輪

埼玉県さいたま市南区
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校



現在、高学年クラスの生徒さんは
全員で7名。

いつもは2クラスに分かれてレッスンしているのですが

たまたまそのうちの6名が
一堂に会する機会がありました。



いや~
(かしま)しいとはこういう状態を言うんでしょうね(^^;

初対面同士のお友だちもいたのですが
先生が紹介するまでもなく

いつの間にやら
すっかり打ち解けていました。



5、6年生のお姉さんに
通学歴の長い4年生2人。

仲間入りして間もない
4年生のRちゃんとMちゃんには
ちょっと大変だったかもしれないけど、

頑張って皆についてきてくれました。
とってもえらかったよ!



高学年クラスになると
だいぶ高度なことにもチャレンジします。

この日は「ゴボウの皮をそぐ」
に初チャレンジ。

包丁の背で皮をこそげますが
当然、刃が上を向くので
慣れていないとちょっと怖いかもしれません。



その合間にも
『包丁はこの向きに置くんだよ』
『5㎜幅だから、もう少し厚くていいんじゃない?』

子どもたち同士で教え合う様子も見られました。


青空キッチンは食育を目的とした習い事ですので
料理教室とはちょっと違うのですが


一般的にお料理は
マンツーマンでレッスンするより
複数の人と一緒にやったほうが
上達するのが早いんです。

マンツーマンだと自分のペースで進めることができますが、

誰かと一緒だと

みんなもう終わってる。私も頑張ろう!
自分とは違う、こんなやり方もあるんだ~

お互いがいい刺激になるんです(^^)



ワークには献立を考える問題もありました。



始めたばかりの子には

主食・主菜・副菜とはそれぞれ何か
この3つを揃えると
バランスのいい献立になるんだよ

というところからお話をするのですが


通って丸一年もたつと



何も説明しなくても
しっかり一汁三菜の献立が考えられるようになっていました!


そんな成長の様子も感じることができた
今回のレッスン。

素敵な輪が大きく大きく広がりますように(#^.^#)


青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら