お米の七変化

埼玉県さいたま市
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校



8月のおやつメニューに
「ごま団子」が登場しました。
中国からやって来たおやつです。


今回使うお粉は白玉粉だよ。

・・・と、ここまで言うと

『白玉粉って、もち米から出来てるんでしょ?』
『いちご大福(のレッスン)で使った!』


通学歴の長い生徒さんだと
何も言わなくても次々コメントが飛び出します。

みんな、すごいな~(о´∀`о)



白玉粉にお水を加えて
混ぜたり、こねたり、丸めたり・・・

粉の変化を直に感じたり
指先を細かく動かすことで

手先の感覚が豊かになるんです(^^)



幼児さんにとっては「等分」も大事なお勉強
同じ大きさになったかな??




あんこを包んで、ごまをまぶします。



油であげたら出来上がり♪



今回のごま団子は
お米の粉を使ったおやつですが、

先日、ちょっとショッキングなことがありました。



こちら、
よくスーパーやコンビニで売っている
お団子のパッケージです。

原材料名のところを見てください。

上新粉はうるち米を粉にしたものですが、


なんと!
米国産(アメリカ産)と書いてあるではありませんか!!


お米は、日本で唯一
外国からの輸入に頼らず
自国で賄うことのできる作物なんです。

なのに・・・なのに (><)
どうして外国から仕入れてるの!?


お米はご飯として食べるだけじゃないよ。
お粉(米粉)にして
お菓子にだって、パンにだって変身できるんだよ!


実はいま先生、米粉の勉強をしています。



教えてくれているのは
同じキッズ食育トレーナーの先輩で
青空キッチン戸田公園校のさいとうともみ先生★


しっかり教わって
みんなにお米の魅力を伝えられるようになるから待っててね。

レッスンの様子はまた後日・・・



青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら