3才の子に料理の技術は必要ですか?

埼玉県さいたま市
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校



青空キッチンは
3歳のお子さんから通っていただける
食育スクールです。



体験レッスンに来て下さる方の中には

うちの子にはまだ早いんじゃ・・・

そう心配される親御さんも結構多いです。


以前アメブロを書いていた際に
3歳から食育を学ぶ目的について記した記事がありますので
以下、引用します。


青空キッチンは
満3才のお子さんから通って頂ける
食育スクールです。


でも、3才の子がお料理づくりを習って意味があるの?

もっと大きくなってからでもいいんじゃないの?


そうお考えになる方もいらっしゃるかもしれません。

少し前にネットか何かで読んだのですが、
3才の男の子をサッカー教室に通わせているママの投稿でした。


男の子のママいわく、

『うちの子は、ボールを追いかけて
 走り回ってばかりいる。
 どうして、ボールを上手に蹴る方法や
 もっとサッカーがうまくなるやり方を
 教えてくれないんだろう…』

やや不満をお持ちのようでした。


それに対する、サッカーコーチ経験者の回答は…

3才の子に技術的なことを指導しても
実のところあまり意味はないんです。
それよりも、

体を動かすのは気持ちがいい
みんなでプレイすることが楽しい

サッカーが好き

そう思えることが大切で
テクニックは成長するにつれ
徐々に身に付いていきますよ。


「食育」も同じだと思います。

青空キッチンでは包丁を使ったり
フライパンで炒めものをしたりしますが

3才の子がいきなり一人で出来るようになるわけではありません。


それよりも

お肉をコネコネするのが楽しい★
おいしいものが出来上がって嬉しい☆
自分が作ったものをママが食べてくれて幸せ♪

「食」に対してプラスのイメージをもつこと

食べることに前向きに取り組む姿勢を身につけることが
この時期のお子さんにとっては一番大切なのだと思います。


必要なのは
食べることは楽しい
と思えること


もしお子さん自身が
そう思うことができたなら

「うちの子は好き嫌いばかりで…」
「食べムラが多くて困っている」

そんなお子さんも
食べることに積極的になっていくかもしれませんよ(^^)

 

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら