苦手なトマトが食べられた!

埼玉県さいたま市
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校



武蔵浦和校のオープン当初から
通ってくれている、Yくん。

夏休みに開催した単発の「ロコモコ丼」
のレッスンに参加してくれました。



口にするものには
なかなか警戒心が強いYくん。

トマトが苦手で

今までのレッスンでも、かろうじて
1㎜幅くらいのトマトの皮を
ゴックンするのが精一杯でした。


(それでも、食べられた時は思いっきり褒めてあげますよ~)

 

 



でも、でも、でも!


この日初めて、
自らトマトをお口に入れる事ができたんです!


普段のレッスンとは違う雰囲気が
そうさせたのか。
(この日は小学生のお姉さんたちと一緒のレッスンでした。)

仲良しで良きライバルのHくんが
トマトを食べている様子を見て
負けたくない気持ちが芽生えたのか。


理由は定かではありませんが、

嬉しさと驚きで
お母さんと一緒に拍手喝采しましたよ~♪



更に嬉しいことに、これ以来
お家でもトマトを食べるようになったんだとか。

皮の部分は固くて残してしまうこともあるそうですが
すごい進歩じゃないですか★



彼は
教室で食べたトマトが一番おいしかった
と言うそうですが

だってあれ、
フルーツトマトだったんだもん♪

・・・というのはここだけの話(笑)



それでも、
トマトに対する苦手意識を克服し
食べられた!という自信をつけたのは
彼自身の力ですし、

Yくんが食べてくれることを願って
先生がお店の中で
一番おいしそうなトマトを選んできた
っていうのは本当だよ(^^)



食べやすい大きさのものを選ぶこと

夏場だから、
食べる直前まで冷た~く冷やしておくこと

いつもとは切り方を変えてみる

・・・なんていうのも
苦手食材克服には有効だったりします。



これが小学生になると
自分の中で苦手意識が確立してしまっているので
それを崩すのはなかなか難しい。


小さな頃から、いろんな食材に
接する機会を作るっていうのは
大事なんだなーと

改めて感じたエピソードでした(^^)



青空キッチンで楽しくお料理しながら
苦手克服してみませんか?


全力でサポートさせていただきます!


青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら