電子レンジで使える容器、使えない容器

埼玉県さいたま市
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校


おやつレッスンに
「パンプディング」が登場しました♪



パンプディングは
オーブンで焼いて作ることもできるのですが、

今回のレシピは、あらかじめ
電子レンジでチンして作る時短レシピになっています(^^)




電子レンジと言えば
今や一家に一台の生活家電となっていますが

正しい使い方のレクチャーを受ける機会って
案外ない気がします。

なので、この日のレッスンは
こんなクイズからスタートしました。


この中に、電子レンジで使ってはいけないものが3つあります。
さて、どれでしょうか?



どうでしょう。分かりますか?



これは絶対ダメだよ! こっちは? 頭悩ませ中の小学生さんたち



正解は

×木のお皿⇒焦げちゃうから
×ガラスのお皿⇒割れちゃうから
×金属のボール⇒火花が出て危ないら


気をつけて欲しいのは
たまにお弁当などに入っているアルミカップ

温めて食べようと思って
そのまま電子レンジにかけてしまうと
バチバチッと火花が出ます。



また、同じガラスでも
中には電子レンジで使えるものもあります。
「耐熱」という言葉もお勉強しました。


全部を覚える必要はありませんが
彼らが自分で電子レンジを使うようになった時に

あれ?これって
使えるんだっけ、使えないんだっけ?

一歩立ち止まって
考えられるようになったらいいなと思います。


そうすれば、先生みたいに木のお皿を黒くしちゃって、お母さんに怒られることもなくなるよ(^^)



さて、パンプディングの仕上がりは…?



とっても上手に出来ました★


『お父さんの誕生日だから』と
プレゼント用にお持ち帰りしてくれたYちゃん

父の日の贈り物にと
お家で作ってくれたMちゃん

お父さん、すごく嬉しかったと思うよ。


青空キッチンで学んだことが
子どもたちだけでなく
お家の人も笑顔にしてくれている。

先生も、とっても嬉しいです(^ー^)


青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら