子どもでも簡単にできる行事食

埼玉県さいたま市
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校



昨日、7月7日は七夕でしたね。

あいにくのお天気で
天の川は見られませんでしたが、

青空キッチンのレッスンでは
キラキラのお星さまをたくさん見ることができました(^^)


先月のレッスン
「七夕カレーピラフ」の様子です。



小学校の高学年さんはオクラの板ずりにもチャレンジ!

 



オクラは輪切りにするとカワイイお星さまの形をしていますね。
大人なら当たり前に知っていることですが

実際に切ってみると
子どもたちの目はキラキラ★


『みてみて~』
と断面を見せてくれる子も。

今日も新しい発見がひとつ増えたね♪





フライパンでカレーピラフを炒めると
教室の中はおいしそうな香りでいっぱいに。




にんじんとチーズも型抜きしたら
思い思いに盛り付けします。



お星さまにお顔がついてる♪

 



天の川をイメージ☆

 



そうそう、
イオンのクッキングステーションでも今年は
七夕をイメージした「そうめん」をご紹介したんです。



オクラのお星さまを飾るだけで
いつものメニューが立派な行事食に!

この日はちょっと遊び心を加えて
星形に抜いたハムをこっそり隠しておきました。


お星さまのハムが入っていた人は当たり!
とすることでワクワク感が増しますし

いつも以上に器の中をよ~く見るから

これ(オクラ)もお星さまだ!
この黄色いのなぁに?

みんな色んな気付きがあったようです。



食育の第一歩は、食べることを楽しむこと

ぜひお子さんと一緒に
季節の行事を楽しんでみて下さいね!


青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら