小学校の実験?料理レッスンのひとコマです!

子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校



この日、
レッスン台の上に用意されていたのは



温度計
計量カップ
ガーゼ・・・

まるで実験に使う道具のよう。

実はこれ、手作りの
カッテージチーズを作るためのものなんです。


6月1週のメニューは
「手作りフォカッチャ」でしたが

高学年さんになると、
こんなに素敵なワンプレートが完成します♪



サラダの上に乗っている白いもの。
これが手作りのチーズなんですよ。


牛乳を温めて
あるものを加えてよ~く混ぜると・・・




不思議☆
ポロポロのかたまりが出来ました!




ガーゼで濾して
ギュッと絞ると・・・




カッテージチーズの完成です(^^)v




お塩で軽く味付けします。



カッテージチーズは
発酵させずに作るフレッシュチーズ。

たんぱく質が酸で固まる性質を
利用しているのですが

こんなに簡単にできちゃうんです◎




手作りのチーズは
ほろほろ、やわらかくていい香りがします。

塩分量も調整できるから
お子さんにも安心ですね♪

豆乳を使っても同じように作れます。

夏休みの自由研究にいかがでしょう?
d(^-^)


 

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら