子どもでも作れる手作りフォカッチャ

子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校


6月1週のメニューは、
なんと!
手作りのフォカッチャです★


『えー!? 粉から作るの!?』
『こんなに短時間で焼けちゃうの!?』

子どもたちより
お母さん方のほうが驚いていましたね(^^)


サラサラの小麦粉にお水を入れて
ぐるぐるぐる・・・




ねちょ~~ん。




びょーーーーんん!



どんどん姿を変えていくから、面白い!

その変化を直に感じることで
指先の感覚が豊かになっていくんです。




焼き上がりまで
3・2・1!




フォカッチャ独特のえくぼみたいなくぼみも
ちゃ~んと残ってます◎





スクランブルエッグも作ります。

すごいね!これが出来たら、
朝ごはんのおかずが一品作れちゃうね!!



幼児さんにとって、この長い菜箸はとっても扱いにくいのですが、

Yくんの上達ぶりに先生びっくりしました!

 

 




盛り付けにも個性が表れます。



イタリア生まれのフォカッチャは
ピザの原型とも言われています。

今回のフォカッチャの生地も
薄くのばして
好きな具材やチーズをトッピングすれば
おいしいピザにも変身しますよ★


青空キッチンの先生たちの間では
(密かに!?)神レシピ
と呼ばれている今回のフォカッチャ。

ぜひ、お家でも
たくさん活用して下さいね!


青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら