【開催レポ】クッキー作りワークショップ

おかげさまでオープン1周年 (*^-^*)

子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校



6/1(土)には、日頃の感謝の気持ちを込めて
アトリエ解放デー&
クッキー作りワークショップのイベントを開催しました。


ワークショップは当初
定員16名さまの予定でしたが

あまりのお申し込みの多さに
急遽お席を追加。

20名さままで枠を広げましたが、
即日ほぼ満席という大人気ぶりに
先生はちょっとビックリでした!



青空キッチンに通ってくれている生徒さんと
たまには気軽にクッキーでも作りながら
おやつを食べて
交流を深めたいな~

…そんな軽い気持ちで企画したイベントだったのですが

はじめましてのお友だちも
たくさん来てくれたんですよ♪


参加して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。




作ったのは、こんなに素敵な
ステンドグラスクッキー。

この焼き上がったクッキー、
なんと、幼児さんが作ったんですよ★




今回のクッキー生地は
ビニール袋の中で材料をモミモミして作るので
小さなお子さんでも一緒に楽しんで頂けます。



モミモミ モミモミ…

お粉の変化を直に感じることで
指先の感覚をやしなったり

握力を鍛えることができます。



麺棒で平らに伸ばしたら




お楽しみの型抜きタイム。




一度焼いた生地に
アメ玉を入れて溶かすのですが

何色を選ぼう・・・
色彩感覚を育てます。




クッキーの焼き時間には
ワクワクのおやつタイム◎




普段のレッスンには(絶対に!?)ない
休憩時間を満喫中~


ずっと給食を作ってきたので、先生、大量に作るのは得意です(^^)v




焼き上がりをパクり!




こんなに上手にできたよ~♪




Yくんが、先生にも
クッキーをプレゼントしてくれました。

自分の作ったものが、誰かを
笑顔にするなんて
とっても素敵なことだね!


(Yくん、ありがとう♪)




そうそう、この日は
青空キッチンのメンバーが
とっても頼もしかったんですよ。


先生がおもてなしの用意や
お母さん方とお話ししている最中

ピピピピ・・・
鳴っているタイマーを止めてくれたり

『冷蔵庫から(クッキーの)生地出してくれる?』
『次の子の分のお粉、量っておいてー』

サッと動いて
先生のことを助けてくれたんです。


 

うち(青空キッチン)の子たち、すごい!


先生は、その様子を見て
とっても誇らしく思いました。

おうちでも、こんなふうに
お母さんのこと助けてあげてね!

 

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら