ピーマン嫌いも克服!? オムライスレッスン

子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校


5月3週のメニューは
「オムライス」

土鍋で炊いたチキンライスが絶品★
なんです。



レッスン前に

「ピーマン嫌~」「きらいーー!」
「切りたくなーい (。>д<)」

なんて言っていたこちらの3人娘が



おいし~い!!
と大絶賛で完食するくらい!

なんです◎


ピーマンは
その苦味が苦手というお子さんが多いですが

炊き込むことで、やわらかく甘味が増しますし

かつ、一緒に加えたバターが
ピーマンの表面をコーティングすることで
苦味が緩和され食べやすくなります。


緑のお野菜は嫌!というお子さんでも
炊き上がりは
ピーマンがしなっとして色も薄くなり

緑の印象がやわらいで
お口に入れるまでのハードルが下がったりするんですよ (^^)




今回は、ひとり1個ずつ卵を割って
フライパンで焼くのにも挑戦!




フライパンがちゃんと温まったか
確認する方法もお勉強しました。




卵を流し入れたら
ぐるーーっと丸く広げてね!




チキンライスを包みます♪




お楽しみの仕上げ★



ケチャップを使って
お母さんやお友だちの顔を書いてくれた子
自分のイニシャルを書いてくれた子

思い思いのオムライスが
完成しました☆



一般的にはオムライスって、
子どもが大好きな食べ物
のイメージがあるじゃないですか。

でも、中には
「オムライス自体が苦手」
というお友だちもいて、ちょっと意外だったんです。

卵にくるまれていて
中身が見えないから苦手、と言う子もいれば

白いご飯が好きすぎて
味の付いたごはんは好きじゃない
なんていう子も。


おそらくこれらは
食べる経験を重ねていくうちに
徐々に改善されていくと思うのですが

子どもの苦手にも
いろんな理由があるんだな、と感じた
今回のオムライスレッスンでした。




青空キッチンで、楽しみながら
苦手克服してみませんか?


青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら