缶詰から学べること


子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校



5月のおやつメニューは
「パイナップルバターケーキ」

教室の中が甘~い香りで
いっぱいになりました。



パイナップルは缶詰のものを使用したのですが

最近ではこういう
プルトップ式のものが主流になっているため

写真にあるような
缶切りを使ったことがない若者
(子どもに限らず)
って、すごく多いんです。




せっかくなので、小学生さんには
缶切り体験をしてもらいました。



缶切りの使い方はもちろん
開けた缶のふちは手を切りやすく危ないことなど

お料理とは直接関係ありませんが
めったにない機会ですものね。



缶の中には美味しそうなパイナップル
ミニオンになった!とSちゃん。子どもの発想って、自由でおもしろい◎



缶のパッケージにも注目★
いろいろな情報が書いてあることが分かります。



輪切りに注目した子は
『丸い輪っかみたいな切り方でしょ?』
と、レッスンで習った切り方の復習を。

フィリピンって国、知ってるよという子は
世界地図でフィリピンの場所を調べてみたり。


このパイナップルがフィリピンから
やって来たことを知った子どもたちに
フィリピンって暑い国?寒い国?
と質問すると

大きな声で『暑い国!』

じゃあ、パイナップルは暑い場所で育つんだ!



こんなふうに、缶詰ひとつから
子どもたちのいろんな興味を引き出すことができるんですよ(^^)



缶詰でひととおり学んだあとは
お楽しみのケーキ作り♪



焼き上がりに表面にシロップを塗ることで乾燥を防ぎ、ケーキがしっとり美味しくなるんです☆




みんな、いい笑顔(^∇^)



おやつレッスンを受けられるのは
青空キッチンの月3回コースに通ってくれている生徒さんの特権。

楽しみながらいろんなことが学べて
美味しいおやつまで食べられる。

興味のある方は
ぜひ一度、体験してみて下さいね!


 

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら