子どもの好き嫌い克服のカギ

子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう!
青空キッチン武蔵浦和校


5月のおやつレッスンは
「パイナップルバターケーキ」

生地の中にもパイナップルを混ぜ込んだ
甘さと酸味がやみつきになるケーキです。

ところが・・・
パイナップルは苦手だというYくん。

(完成したケーキはお持ち帰りかな・・・?)
そんなことを考えながらのレッスンスタートでした。



まずはパイナップルを切ります。

「パイナップルは4等分にする」
とレシピには書いてありましたが

彼にはあえて
Yくんの好きなように切っていいよ
と言いました。

苦手食材でも、自由にふれ合うことで
楽しいというプラスのイメージを持ってくれるかもしれない。

パイナップルとの距離が縮まるかもしれない。

そう思ったからです。



三角形パイナップル~♪



自由に切ってくれたパイナップルは
型に流した生地の上に飾るのですが

たまたま1個だけ余ってしまったんです。

半分に切るかな?どうするかな?
と思っていると

・・・ぱくっ!

Yくんのお口に入っていきました。


あれれ~??
甘くておいしいよ~??




多分、Yくんが知っているパイナップルは
生のパイナップルだったんでしょうね。

(今回使ったのは、シロップ漬けになっている缶詰のものでした)


たまたま熟していないものを口にしてしまったとか

何か甘いものを食べたあとだったから
酸っぱく感じてしまったとか

繊維が歯にはさまって不快だったとか

何かしらの嫌な記憶が
彼の苦手を作ってしまったのでしょう。


だけど、
こんなふうにひょんなことから
「苦手」が「好き」に変わることもあるんです。



パイナップルが美味しいことが分かったら
焼き上がりが待ち遠しくて仕方ありません♪



『Yがパイナップル食べてる~♪』 と、お母さんは感動しきりでした(^^)



果物は他にも種類がたくさんありますから
パイナップルが食べられなくても
そんなに困ることはないかもしれません。

けど、食べられないよりは
食べられた方が
この先の人生、きっと楽しいです。

Yくんの世界がより豊かになるはず。


今日もひとつ苦手克服。
やったね!!

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら