衣のつけかた、正しく説明できますか?

子どもの食育教室/料理で楽しく学べる
青空キッチン武蔵浦和校


5月1週のメニューは
みんな大好き「コロッケ」です。




じゃがいもを潰したり
挽き肉を炒めたりと
盛りだくさんの工程でしたが、

みんなよく頑張っていましたよ★



コロッケのタネをかわいいハートの形にした子も♪



今回のレッスンの目玉は
なんといっても、この「衣つけ」

お母さんから
『しっかり教わって来てね!
 (そしてお母さんに教えてね)』

なんて発破をかけられて
レッスンに臨んだ生徒さんもいました(^^)


衣をつけるときのポイントは
右手と左手を使い分ける事です。


①コロッケのタネに小麦粉をはたいたら

右手を使って卵にくぐらせます。





パン粉の上に乗せたら
左手でパン粉をまぶします。



こうすることで、
手がパン粉まみれになるのを防ぎ

同時にパン粉の節約にもなるんです。



衣つけは、一年前のアジフライレッスンで経験済みのYくん。
手の使い分けも難なくクリア!



油で揚げたら
サックサクのコロッケの完成です♪



青空キッチンのコロッケは
挽き肉を炒める時点で下味をつけてあるので
ソースがなくても美味しく食べられます。

そうすることで

ソースをかけすぎて素材の味が分からなくなったり
塩分の摂りすぎを防ぐこともできますよ☆



揚げたてのコロッケは
カリカリッ サクサクッ
おいしい音が聞こえてきます。

頑張った分、いっそうおいしく感じるね!



青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます



青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら