子どものお料理デビューはいつから?

見て下さい!
今日の夕飯はおいしそうな麻婆豆腐♪



誰が作ったかというと…



この春、小学校に入学するMちゃんです!

青空キッチンで習った麻婆豆腐を
お家で何回も作ってくれてるんですって。


実はMちゃんのお父さんは調理師さんなのですが
「お店の麻婆豆腐よりおいしい」
と言ってくれるくらい、
味はお墨付きです。


青空キッチンに通い始めて
もうすぐ1年になるMちゃん。

いちばん最初の体験レッスンの時は
「火が近いと怖い」
なんて言っていたのがうそのようですね。



ちょうど1年前の体験レッスンの時の写真です。はじめて一人でドライカレーを作りました。

今と比べると、まだあどけないですね(^^)


お子さんが一番料理に興味をもつのは
3歳~9歳と言われています。

お子さん自身の興味がある時に
必要な情報を「ポンッ」と渡してあげると
ものすごい勢いで吸収します。



包丁だってずいぶん上達しましたし、



レッスン中、さりげなくレシピを
作業台の上に置いておいたら、

自分でレシピを見て、調味料を確認していました。


幼児クラスのレッスンでは、レシピを読むということは普段しないため、先生もちょっと驚きました。

 

 



先日は、
唐揚げの下味付けを手伝ってくれたと
お母さんが写真を送ってくれたんです♪


Mちゃんのこの成長は
ご両親ともにフルタイムでお仕事をしている
Mちゃんのお父さん、お母さんにとって
それはそれは頼もしいでしょう。

だって、今はお手伝いでも
あと2年もしたら立派な戦力です。

忙しいお母さんの強~い味方になってくれるはず!



お米の炊ける様子に興味深々!

 


お子さんが
「お料理したい!」「お手伝いしたい!」

という期間はそんなに長くありません。

もう少し大きくなってからでいいや…
なんて思っていると
あっと言う間に過ぎてしまいます。


レタスをちぎる
きのこをほぐす
それくらいでもいいんです。

お子さんが料理や食べ物に興味をもった時には
ぜひ食材に触れる機会を作ってあげてほしいです。


忙しくてできないよ~
という場合には青空キッチンにおまかせ下さい!

小さい頃から食に触れることは
お子さんの未来を支える大きな力になるはずです。

まずは、体験レッスンにいらっしゃいませんか?

体験レッスンについて詳しくはこちら


青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます