おやつで学ぶ「食選力」

3月のおやつレッスンは、みんなで楽しく
「セサミスコーン」を作りました♪



おやつレッスンは
青空キッチンの「月3回コース」に
お申込みいただいている生徒さんが対象なので

いつものおかずレッスンに比べ
少し人数が少なくなるのですが、


この週はお振替の生徒さんがいたり
体験レッスンに来てくれた子がいたりで
とっても賑やかだったんです★



はじめての粉ふるいに、なんだかドキドキ。


はじめはサラサラだったお粉も
バターや牛乳と混ぜていくと

色やにおいが変わってきます。



黄色くなってきた!
チーズのにおいがする!


あちこちでそんな声が飛びかっていましたよ。



生地の変化を楽しむことで、五感を刺激しますし

指先を使って生地をこねあげる動きは
手先を器用にすることにもつながります。



「手先を使うのって、脳の発達にもいいんですってね!」

そんなコメントを下さった保護者さんもいました。



生地を4等分に分けます。

「写真みたいな三角形のスコーンを4つ作るには
 どうやって切ったらいいと思う?」

図形のお勉強に、みんなで頭を悩ませ中~



4つの三角形ができたら、
表面に牛乳をぬって焼き上げます。



ごまの香ばしいいい香りがします~♪

うれしかったのは、
今日は何個まで食べていいの?
子どもたちの方から聞いてくれたんです。


おやつレッスンの時は
でき上がったものを全部食べるとカロリーオーバーになってしまうため

「教室で食べるのは〇個までね」


(残った分はお持ち帰りしていただきます)

 

必ず声をかけるのですが、

好きだから、おいしいからって
全部食べたら体に良くないよね

っていうことが
何となくでも彼らの中に定着しつつあることが
なんだかとってもうれしかったのです!

これも立派な「食選力」

スコーン作りを通して子どもたちの成長が見えた
3月のおやつレッスンでした★


さて、4月のおやつメニューは
なんと!


(写真:日本キッズ食育協会)


「いちご大福」を作ります!

小学生さんは、
緑茶の正しい入れ方についてもお勉強しますよ。


青空キッチンが初めての生徒さんは
体験レッスンとしてご参加いただくこともできますので
ぜひ、遊びに来てくださいね!


体験レッスンについて詳しくはこちら


みなさんとレッスンできるのを楽しみにしています。


青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます