ポップコーンのレッスンで子どもが身につくこと

ポップコーンのレッスンで学べることはたくさんあります。


・コーンは英語でとうもろこしのこと
・とうもろこしは世界中で食べられていること
・おやつでお腹をいっぱいにしてはいけないこと

・混ぜる時の菜箸は上の方を持つと安全なこと




今回は更に
地産地消についてが加わりました。



ポップコーンに使う粒?素?は
スーパーに行けばお安く購入することができますが

こんなものを見つけたので
子どもたちに見てもらいました。




とうもろこしの形のままで乾燥されているものは
私も初めて見たので、びっくり!


 

このポップコーンの素は
青空キッチン北上尾スクールのけいこ先生が教えてくれました。
けいこ先生、ありがとう!

 

これだったら、とうもろこしが
ポップコーンに変身するまでの様子が印象に残りやすいし

粒を取る工程は、
指先の感覚を養うことにもつながります




市販のポップコーンの素は
アメリカ産のものが多いですが

今回のものは正真正銘、埼玉県産。

地元の農家の人が
一生懸命育ててくれたものが
みんなの心と身体を満たしてくれるって
それだけで気持ちが温かくなります^^



ポンポン弾ける様子が楽しい♪




小学生でも年上の生徒さんたちには

地元で採れた食べ物を
その土地で消費することを「地産地消」っていうんだよ。

というお話をしたところ

「フードマイレージが少なくてすむから
 地球に優しいんだよね」


…なんて立派な答えが返ってきました。
(゚д゚)!ビックリ


学校でもSDGsの勉強をしているそうで、
青空キッチンに通っている影響で
食べ物に関する事柄には
自然と興味がわいてしまうのだとか。

時代に合わせて学びの内容も変わってくるのですね。


けど、食べ物や
食べ物を作ってくれた人への「ありがとう」の感謝の気持ちは
きっと時代が変化しても変わらないもの。

私はその気持ちをこれからも
伝え続けていきたいと思います。





塩キャラメル味に変身〜!





このポップコーンの素は
蓮田にあるまんぼうマルシェという
野菜の直売所で購入することができます。



新鮮な小松菜や大根が
たくさん並んでいましたよ!

レッスンがお休みの日にまた行ってみようかな^^




スポーツキッズ食育始まりました★

武蔵浦和校公式LINEにご登録頂くと
イベント、新着情報をいち早くお届け!
↓ ↓ ↓

友だち追加


この機会にぜひご登録下さい^^