料理を通じて世界に目を向けるレッスン

青空キッチンに始めて
タイの料理が登場しました!

お魚のタイではないですよ。
タイ王国のタイです^^


タイのお料理は辛いものも多いですが
今回作ったのは「ガパオライス」

調味料も身近なもので出来、
子どもたちでも食べやすい味に工夫されています。



パプリカを使うよ〜♪

 



ガパオライスはバジルを使うのが特徴的。

せっかく始めてタイ料理を作ったので
少し長めに時間をとって
タイについてお勉強をしました。




タイの場所を地球儀で確認したり





絵本地図でタイの特徴を見てみたり


ゾウがたくさんいるね。
「虫のスナック」だって。虫食べるの!?
ラフレシアって知ってるよ!超でっかい花!

目に止まるポイントは
その子その子で様々です。


しばらくすると、誰かが気付きます。

『米って書いてあるよ!』

よく見つけました◎
今回、先生が触れたかったのはそこです。






日本もタイも同じ
アジアというグループに属していること。

場所は離れているけれど
どちらもお米を主食にしていること。

お米といっても日本とタイでは
形や種類が違うこと。




タイ米を用意して
普段食べているお米とどう違うか
比べっこ。

日本のお米は丸いけど
タイのお米は細長い。

日本のお米には白い点々がついてる。


※胚芽を取り除いた後の窪んだ部分のことを言っています。


タイのお米は甘いにおいがする。


どっちもお米なのに不思議だね。

お米を食べるという共通点を知ることで
タイという国を身近に感じてもらえたら
うれしいです^^



さて、ガパオライスはどうなったかな?



みーんな、美味しそう!


青空キッチンは、お料理を通じて
子どもたちが様々なことに興味を持つ
きっかけ作りをする食育スクールです^^

ぜひ一度、遊びに来て下さいね!


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら