子どもの食育は何歳から始めますか?

武蔵浦和校のプレオープンから
通ってくれていたYちゃんが

今日のレッスンを最後に
青空キッチンとお別れをすることになりました。

理由は、
中学受験のお勉強に力を入れるため。


もちろん、会えなくなってしまうのは
とっても寂しいけれど

誰しも時間もお金も有限です。

自分で目標を見つけて
それに向かって頑張りたい子がいれば

青空キッチンの生徒さんで
あろうとなかろうと
先生は全力で応援します(^_^)/





子どもさんが食に興味を示す年齢って
知っていますか?

もちろん個人差はありますが
一般的には3〜9歳と言われています。


小さい頃は台所に付いて来て
「お手伝いする〜!」
と言っていたのに

小学校に入ってちょっと大きくなると
「えー、めんどくさ〜い」
に変わってしまうのは

なんとなく経験がある方も
いらっしゃるのではないでしょうか。




武蔵浦和校の記念すべきオープン初日。Yちゃん7歳。

 



幼馴染で親友のSちゃんも一緒に来てくれるようになりました^^

 


それに加え
小学校の中学年、高学年になると

塾が忙しくなったり
習い事の時間が遅くなったり
家族で一緒に食卓を囲むのも難しくなる。

食に関わりたくても
物理的に時間がなくなってしまう。


中学生になると
部活や受験が本格的になりますから
その傾向はもっと顕著になります。


そう考えると、
子どもさんが食育を学べる期間って
本当に限られた数年間しかないんです。




緑茶の入れ方も勉強したね!

 


青空キッチンは
3歳のお子さんから通って頂ける
食育スクールです。

「うちの子にはまだ早いかな」
「もう少し大きくなってから…」

…なんて思っていると
あっという間に時期は過ぎてしまいます。


もしお子さんが、お料理や
食べることに興味を示しているなら
「今」がはじめ時。

小さい頃に身に付けた食の学びは
未来の健康の土台となりますし
大人になってからもお子さんのことを
支えてくれるはず。


食べることは一生続きますから
一度は経験しておいて損はない習い事だと思いますよ^^




ちなみにYちゃん
「食育がやりたいから」という理由で
志望校を選んでくれたんだそうです。




『みゆき先生から学んだ事は、
大人になって他の人に教えたいです。』

最後にくれたお手紙。
これを読んだ時は、先生泣いちゃったよ。


先生が
青空キッチンを始めると言った時に、
一番最初に「通いたい」と言ってくれたYちゃん。

今までたくさんありがとう!
いつでも遊びに来てね♪



だいぶ身長も抜かされちゃった〜


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら