牛乳が変身!子どもの心と体を育むおやつ

6月のおやつメニューに
「牛乳くず餅」が登場しました。



(写真:日本キッズ食育協会)

 

 


大人は「くず餅」という食べ物を
すでに知っていますから

メニュー名を聞けばなんとなく
イメージができると思いますが


子どもたちにとっては
「牛乳のお餅?」「???」

牛乳と餅がすぐには結びつかず
思わず首をかしげてしまう子もいました。



くず(葛)にふれるのも、もちろん初めて。じゃりじゃりしてるね!

 


作り方はいたってシンプルです。
材料をお鍋に入れてぐるぐるぐる…

火にかけてみても
甘い香りはしてくるけれど
見た目は牛乳のまんま。



しばらくすると…あっ!




「お餅だー!」




こんなに伸び〜る♪



牛乳がお餅に変わっていく様子に
子どもたちのワクワクが止まりません★




材料に牛乳を使ったので
ワークにはカルシウムについての問いが
ありました。


 

※青空キッチンは、楽しくお料理しただけで終わりません。
経験したことを、さまざまな学びに繋げる食育スクールです^_^

 


今では学校やご家庭などでも
食育に取り組んでいたりするので

「カルシウムは骨を強くする」

ということは小学校低学年さんでも
すんなり答えられる子はいます。


うれしかったのは

『骨が強くなって元気になる!
『骨が丈夫になってたくさん走れる

というふうに答えてくれた子がいたこと。


みんなの体は食べたものでできていて
食べることが元気の源なんだ

…ということを、レッスンを通じて
なんとなくでも感じとってくれていたなら
先生はすごくうれしい!



作って楽しい
食べて美味しい
体も元気になっちゃう

いいことが盛りだくさんの
今月のおやつレッスンでした^^





カルシウムは緑の濃い野菜にも入ってるんだよね!


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら