おやつレッスンで感じた幼児さんの成長

『なんか、ひさしぶり〜』


幼児クラスのMちゃんが言いました。

何が久しぶりかというと、
今日は他のお友だちがお休みだったため

久しぶりに先生と2人きりの
レッスンだったんです^^



一年前、まだ年少さんでした。マドレーヌを作っています。

 


土曜日の幼児クラスに
いちばん最初に入会してくれたMちゃん。

しばらくの間、先生とマンツーマンで
レッスンしていたのを
ちゃんと覚えていてくれたんですね〜




この日作ったのはチョコレートブラウニー



お味見するのにちょっとマスクをずらしていますが、この後ちゃんと元に戻してくれました。自分で気が付いたMちゃんステキ♡

 



一年前は、まぜまぜするのも
途中で疲れてしまって
先生とかわりばんこでしたが

今年は最初から最後まで
全部ひとりでまぜちゃった!

成長を感じる瞬間です(ウルウル)





オーブンのタイマーの数字が減っていく様子に興味津々。

 


レッスンを開始したばかりの頃は
まだまだ照れ屋さんで

先生が話しかけると
恥ずかしそうに首を縦横に振って
コミュニケーションをとっていましたが

今では
「幼稚園で○○組なんだよ」
「Mちゃん、折り紙が上手なの」
たくさんお話してくれます^^




さあ、焼き上がったブラウニーは
粉砂糖でお化粧するよ!



何個に切る?とたずねると

『4個!』

パパとママと(妹)ちゃんとMちゃんの分
なんですって。やさしいね♪




おやつレッスンの時には
何かしらお持ち帰りがあるので

自分が作ったお料理を
誰かにふるまってあげる思いやりの気持ちが生まれたり

大好きなひとに
「おいしい」と言ってもらえる
喜びを感じてもらえるから

先生は、おやつレッスン大好きなんです♡



Mちゃんは、もともと
字を書くのが得意だったのですが

こんなステキなお手紙も書けるようになりました。



『だいすき♡
 いっしょにたべようね♡』



子どもさんの成長って本当に早いです。

早く大きくなって欲しいような
もうしばらくこのままでいて欲しいような…

そんな一番かわいい時期に
同じ時間を共有できることが
先生はとっても幸せです^^





エプロンだってひとりでたためるよ〜(^o^)v


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら