ひなまつりには何を食べる?子どもと楽しむ行事食

3月3日のひなまつり。

女の子のいるご家庭ではお祝いをされたでしょうか。

武蔵浦和校の今年の行事食は
おひな様風の手まり寿司。

酢飯も子どもたちが手作りしました。



♪切って切って切って、くるりん♪

これが、お寿司のご飯を作るときの
いつものかけ声です^^




見て!こんなに上手に丸められたよ!





丸めた酢飯には、それぞれ
きゅうりやカニカマで飾り付けをします。

どうやったら
きゅうりがお着物みたいにみえるかな?

カニカマを上手くくっつけるためには
どうしたらいい?

子どもたちが試行錯誤します。




仕上げの飾り付け。
小さなゴマやとびこでお顔を作ります。


この細かい作業、
小さい子どもさんにとっては
なかなか難易度が高いです。


幼児さんの指先の感覚は
「大人が軍手を2枚はめたくらい」
と言われていますから



こんな感じの手で
小さなゴマをつまんでいる訳です。


大人にとっては何てことのない作業でも
子どもたちにとっては

指先の器用さを高めたり
集中力を養ったりする役目があるんです^^




自分で作ったおひな様は
いちだんと愛着がわくね!




 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら