ゼリー作りは算数の時間!?

こんなお洒落なゼリーが自分で作れたら
なんだか嬉しくなっちゃいますね!



青空キッチンのおやつレッスンで
「レインボーゼリーカップ」を作りました。



おやつレッスンでは、計量をしたり
等分に分けたりする機会が多いです。

こちらの小学2年生コンビ、
ちょうど算数で「ml」の勉強をしているんですって。

ひとり100mlのジュースを
それぞれ二人分量ります。



『100×2だから、200mlでしょ』
『知ってるよ、ミリリットル習ったもん
 簡単、簡単!』

どことなく自信満々で計量する姿が
かわいくてかわいくて♡


学校で習ったことが実践で活用できる。

そんな気付きが得られれば
学習の意欲も増しますね^^



砂糖はしっかりすり切って…計ったジュースはお鍋で火にかけ、ゼラチンを溶かします。




今回のゼリー作りで
いちばん盛り上がったのは、ここ!

バットで冷やし固めたゼリーを
思いっきりクラッシュ!!



『ぷるんぷるんしてる〜』
『キラキラして宝石みたい♪』


カップに流して固めただけでも
もちろんおいしいゼリーはできますが

青空キッチンのレシピは
子どもたちが夢中になれるポイントを
しっかり抑えているんです(^^)



クラッシュしたゼリーは
仲良く半分こに。

2つに分けたうちのひとつを
1/2」とも言うよね!




オレンジとぶどうの2色のゼリーは
まるでハロウィンカラー。
この時期にぴったりのおやつが完成です。



2人ともキレイに飾り付けできました♪


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら