きのこ好き嫌い克服法

そんなものがあったらいいのにな〜

なんて思っているお母さん方も
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか


青空キッチン武蔵浦和校
9月のメニューは
「きのこの炊き込みご飯」



土鍋で炊くから
いっそう美味しいんです♪



青空キッチンの生徒さんでも
きのこが苦手な子はけっこういます。

でも

ここ(青空キッチン)に来るようになって
家でもきのこを食べるようになった

そんな生徒さんも本当に多いんです。


レッスンでは、まず
きのこと触れ合うことから始めます。



『このきのこのお名前は?』
『触ったらどんな感じ?』


もしきのこが苦手な子がいたら
切り方も本人たちに任せます。

『自分が食べられると思う大きさに切っていいよ』



がんばってみじん切りにしているクラスもありました^^;



「わぁ、切るの上手!」
「○○くん、天才!」
「なんだか良い香りがするね〜」

こんなプラスの言葉かけも大事。



土鍋のフタからぷっくり大きなシャボン玉♪



タイマーを握りしめ、炊きあがりが待ちきれない!




幼児クラスさんは
きのこのぬり絵を楽しんでみたり。



きのこと親しくなったところで
いよいよ試食タイム。


自分で作ったから
お友だちと一緒に食べるから
お家とは違う土鍋で炊いたから

理由はそれぞれだと思いますが、
きのこを一口も食べられなかった子はゼロ。


教室に入って来るなり
『きのこ嫌〜い』
と言っていた小学生さんは
おかわりまでしていました^^




幼児クラスのYちゃんは、
青空キッチンのレッスンで
「あんかけ焼きそば」を作ってから

それまで苦手だったきのこが
食べられるようになったんだそうです。



お口を大きくしてほおばって
ちょっと得意げ(?)なお顔が可愛いですね


『○○、しいたけ好き!』

の言葉に先生は
ニッコニッコのお顔になりました♡


お子さんの好き嫌いにお困りでしたら
一度、青空キッチンにいらしてみて下さいね。


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら