子どもでも作れるたまご料理のレパートリー

青空キッチン武蔵浦和校
「冷し中華」がメニューに登場しました^^




冷し中華のタレは手作りです。

市販のタレももちろん手軽で良いですが

味が濃かったり
お子さんには酸味が強かったり
中には添加物を気にされる方もいらっしゃるかもしれません。


お好みの味に調節できて
材料が分かっているから安心して食べられる
しかも、作るのか・ん・た・ん!

何気に今回は、この「タレ」が
先生のイチオシだったりします(^^)




子どもたちには型抜きや飾り付けが楽しかったみたいですね♪





さて今回、青空キッズたちは
錦糸玉子作りに挑戦しました。

まずは薄焼き卵を作り…




『わぁ!たまごパックみたい!笑』
見事にお顔の形になりましたね〜




細く細く切ります。



幼児クラスさんも細〜く切れたよ♡





お気付きの方も
いらっしゃるかもしれませんが

ここ最近、青空キッチンのメニューに
たまご料理が続いていました。

7月には「ゆで卵」と「たまごそぼろ」を作り




もう少しさかのぼると
高学年さんは「たまご焼き」も★




この何ヶ月かで幾通りもの
たまご料理を覚えたことになります。


ちなみに、ゆで卵の茹で方は、小学5年生の家庭科で登場します。




これは偶然ではなく、
もちろん狙ってのこと。

たまごは身近な食材ですし
ご家庭で使う機会も多いですよね。


ひとつの食材が
いろんなお料理に変身することを知る。

実際にお家でも作ってみる。

他にはどんなお料理が作れるかな?


継続して通って頂くことで
段階的にステップアップできる。

これが青空キッチンの良いところなんです^^




青空キッチンではもうベテランさん。
小学2年生のMちゃんが
何やらたまごを溶いています。




わぁ♡お家で
玉子スープを作ってくれたんだね!




きっと、みなさんのお宅でも
こんな光景が見られるようになりますよ♪


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら