モロヘイヤさん、はじめまして!

青空キッチン7月3週のメニューは
「そぼろ丼」に「モロヘイヤの味噌汁」



彩りがきれいですね♡



さて、このモロヘイヤですが

『食べたことな〜い』
というお友だちも結構いました。

はなかっぱの歌に登場するので、名前は聞いたことある子が多かったです。ありがとう、はなかっぱさん。



昨年は「モロヘイヤのスープ」が
レッスンで登場したので

青空キッチンのベテランさん(?)たちは

『葉っぱみたいな野菜でね〜』
『なんかネバネバするんだよ!』

一生懸命説明してくれていました^^





モロヘイヤは夏が旬の緑黄色野菜です。
「王様の野菜」とも呼ばれていて

かのクレオパトラは
毎日モロヘイヤのスープを食べていたから
あんなに美人さんになったんだとか。


でも正直、使い方がよく分からない
・・・というのが本音かも。


お家の方が食べ方を知らなければ
食卓に登場することもないと思いますし

でも、そんな食材とも
出会うことができるのが
青空キッチンの良いところだとも思います。



こんな感じで葉っぱを手で摘んで
お味噌汁に入れるだけでOKです^^



モロヘイヤはアクやクセが少なく
栄養満点のお野菜です。

青空キッチンでレッスンをしたみんなは
お家の人にいろいろ教えてあげてね!



 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら