10分で出来るアイスクリームの作り方

武蔵浦和校のみんなが
待ちに待っていたレッスンです!

チョコバナナパフェ

※幼児さんは「時短ソフトクリーム」
 

アイスを1から手作りします(^^)





氷に塩を加えると温度が下がる現象


(凝固点降下といいます)

を利用して、
短時間でアイスの材料を凍らせます。


本当にお料理って
理科の要素が満載なんですね。


せっかくなので、温度についても
お勉強しちゃおう!


まず、お水が氷に変わるのは何度?
逆に沸騰するのは何度?
みんなのお家のお風呂の温度は?

身近なところに接点を見つけることで
子どもたちの興味を引き出します。




水が氷に変わる温度は0℃。

冷凍庫から出したての氷は
−3〜−4℃くらいでした。


では、この氷に塩を加えるとどうなるか?



みるみる温度が下がって・・・

いちばん温度が低いクラスでは
−20℃まで下がりました!


ボウルの外側に霜を発見したり




見て見て!
下に敷いてた布巾がカチカチになってる〜



アイスが作れるくらい冷たいからね。
みんなでマイナス温度の世界を体験しました。




『うわ、しょっぱ><!』 氷(塩入り)の味見をしてみたり。好奇心旺盛な高学年さんたち^^





さて、本題のアイス作りですが
この冷たい氷で冷やしながら
材料の入ったボウルを10分間混ぜ続けます。




すると・・・




おいしいアイスに変身します。


10分混ぜ続けるのって
大人でもなかなか大変なのに

10分間、助けを求めることもなく
ひとりでノンストップで混ぜ続けた1年生さんもいたんですよ★


アイス作りって、ひょっとして
忍耐力まで鍛えられる!?




あ!お味見してる子発見♡

 

最後はお楽しみの盛り付けです。

 



この日のために新調したパフェグラス。
1ヶ月間出番をまち続けていました。

みんなの笑顔を見ていたら
やっぱり買って良かったな〜と思いました。


今年の夏休みは、遠くへお出かけ・・・
とはなかなかいかないかもしれません。

お家で過ごすお楽しみのひとつに
「アイス作り」も加えてみて下さいね。


※くれぐれも食べすぎには注意!ですよ^^

 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら