酢飯の味はどんな味?自分で料理をするからこその発見

酢飯の味は「みみ」だね!

小学5年生のMちゃんが言いました。




青空キッチン7月のメニューに
「ちらし寿司」が登場しました。

酢飯を作るには
3つの調味料を使うのですが、
何だか分かりますか?


酢・砂糖・塩

が正解です。



この日はレッスンの前に
五味についてお勉強しました。

人間が感じることのできる「味」には
5種類あること。

酸味・甘味・塩味…

あとの2つはお子さんに聞いてみて下さいね^^



ところで、どうして酢飯が「みみ」なの?
とたずねると

『だって、
 五味のうち3つが入ってるから。
 だから、三味(みみ)!』

なるほど!
これは実際に経験してみないと気付かない発見ですね★




青空キッチンに
長く通ってくれている子は

酢飯の混ぜ方もとても上手になりました。

『先生、うちわ貸して〜』
なんて、子どもたちの方から声をかけてきます。



今回のちらし寿司、
いちばん盛り上がったのはこのシーン。



ゆで卵をたまごスライサーで
細かく刻みます。

卵が切れる度に
『わーー!』『きゃ〜』
『マンゴーみたい♡』

あちこちで歓声が上がっていました^^


『この卵、サラダにのせたらいいね。』
『サンドイッチにしたい!』

なんて素敵なアイデアを出してくれた子もいました。

使い方をマスターすれば
包丁ほど危なくはないですから
お手伝いアイテムとしても活用できそうですね。



高学年クラスの生徒さんは
わかめの酢の物も作りました。



ちょっと酸っぱさを感じるその味に

『う〜ん、酸味を感じるね。』

なんて大人顔負けの食レポまで
聞こえてきました。


いろんな味を経験した
ちらし寿司のレッスン。
楽しんでもらえたかしら??



幼児クラスさんも頑張ったよ♡


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら