【開催レポ】パパに届け☆料理で伝える感謝の気持ち

あっという間に7月ですね。
今年は季節を感じる暇もなく時間が過ぎていく気がします。


さて、先月は父の日がありましたが
武蔵浦和校では
子どもたちと一緒にクッキー作りのイベントを開催しました。

今回作ったのは
見た目がモコモコしてかわいい♡
くまさんの形のクッキー



このモコモコの質感は
クッキー生地にオートミールを加えているから

オートミールはあまり
馴染みのない食べ物かもしれませんが

シリアルやグラノーラの中に
よく入っています。


麦の一種ではありますが
グルテンが含まれておらず
食物繊維が豊富なのが特徴です。

クッキーに使う小麦粉の一部
(今回は半分くらい)
をオートミールに変えることで
栄養価も高くなりますし

食べた時に噛みごたえが生まれますので
満腹感や満足感が得られやすいんです^^


生地は、
ワンボウルで混ぜていくだけなので
とっても簡単♪



姉妹で参加。お姉ちゃんやさしい(*^^*)




生地自体がちょっとベタつくので
小さいお子さんには
やや難易度が高かったかもしれませんが




『手がこんなになっちゃった〜』
これも
お楽しみ要素のひとつということで^^




かわいいくまさんがたくさん(´(ェ)`)♪




クッキーを焼いている間にもう一品。
簡単おやつのお麩ラスクも作りました。




お麩ラスクはかわいくラッピングして
お持ち帰り。




このままプレゼントに渡せるね!




焼き上がりが待ちきれない〜



 

「パシャリ」としたら
ピースが写り込んでました(笑)
(いつの間にΣ(゚Д゚))




楽しい楽しいお絵かきタイム。
チョコレートでお顔を書いていきます。



あっ くまさんの中にねこちゃん発見!

 




みんな上手にできました◎




もし生地がベタベタで扱いにくい場合、
いったん冷蔵庫で冷やすと成形しやすくなります。

それぞれのくまさんは
誰のお腹に入ったのかな?

ありがとうの気持ちも
一緒に届くといいですね。

ご参加下さった皆さま
ありがとうございました!


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら