子どもと楽しむ♪梅しごと

毎日ジメジメしますね。

「梅雨」という言葉は
中国からやってきたのだそうです。

読んで字のごとく
梅の実が熟すころに降る雨だから「梅雨」

日本の言葉では、この時期の長雨のことを「五月雨」と呼んだりもしますね。


さて、
日本でも梅の実が出回る梅雨の時期

青空キッチンのレッスンでも
今年は子どもたちと梅しごとにチャレンジしました。


梅の実はひとつづつヘタを取って




氷砂糖と一緒にビンに詰めます。




これで仕込み完了〜♪




おいしいシロップに変身するまでには
3週間から1ヶ月程度。

その間、1日に一回ビンをひっくり返して
お世話してあげてね!


かわいいラベルも用意して
こんな素敵なメッセージを書いてくれた子もいました^^



『ママへ
 おいしいごはんをいつも作ってくれて
 ありがとう』
『パパへ 毎日仕事お疲れ様』





高学年クラスの生徒さんは
2ビン仕込んだので
ひとつは妹さんへのプレゼントにしたYちゃん。

『おたん生日おめでとう だいすき』

ビンの中には梅の実だけでなく
やさしさも詰まっているんですね。




お家での途中経過を
報告してくれた生徒さんもいました^^



毎日気になって
たくさんビンを振っていたら
氷砂糖があっという間に溶けちゃったという子

梅の実の色が変わってしまったと
心配になって連絡してきてくれた子

翌週のレッスンの際に
進捗状況を教えてくれた子


みんな、自分で作ったものを
大切に気にかけてくれているのが
とても嬉しいです。

通学制の習い事だと
こういう変化を見てとれるからいいですよね(^^)



さて、次回みんなに会えるのは
7月の8日以降
おいしい梅シロップが完成する頃かしら?



先生のは、梅の実がしわしわになってきたよ〜


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら