キッチンは実験室★寒天クッキング

『なんか、今日のワークって
  理科の授業みたいだね!』

そういえば、レッスン台の上も
なんだか実験室みたい★





青空キッチン6月のおやつメニューに
「寒天ゼリー」を作りました。



最後はシュワシュワのフルーツポンチに変身♪



牛乳とりんごジュースを
それぞれ粉寒天で固めるのですが、
今回はちょっとした実験を・・・




りんごジュースの寒天液は2種類用意します。
ジュースに粉寒天を加えてよく混ぜ

ひとつは、そのまま型に流し入れ

もうひとつは
お鍋でコトコト煮てから型に流します。

寒天の固まり方に
どんな違いがあるかしら??



『わーーー!
 こっちはプルプルなのに
 こっちは◯◯だー!』


正解は、お子さんに聞いてみて下さいね^_^



途中、
うっかりこぼしてしまった寒天液も…




わぁ、固まってる!
絵が書けるよ♪



寒天液は室温でも固まることを発見★



また別の子は
りんごジュースの寒天と牛乳寒天では
硬さが違うことに気づいたり。
(粉寒天の分量が異なるんです^^)



お料理って意外とサイエンス。
好奇心の種がたくさん潜んでいるんです。


最後は、
今日のレッスンで発見したことを
アウトプット。

文章で説明してくれた子
表にしてまとめてくれた子
イラストで表現してくれた子

どれも正解です!


自分が知っていることを
他人に分かるように伝えるのって
案外むずかしいものですよね。

これからを生きる子どもたちに必要な力

楽しくお料理を通じて
身につけてもらいたいなぁと思います。


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら