小学生が考える一汁三菜とは?

一汁三菜は、和食の基本の献立です。

ごはん、汁物
主菜1品、副菜2品

こうやって組み合わせると
バランス良く食べられるよ

という目安にもなります。



6月の第1週目のレッスンでは
お出汁からとった味噌汁に
玉子焼きやたたききゅうりを組み合わせて

一汁三菜についてのお勉強をしました。



ワークの時間には
それぞれ一汁三菜の献立を考えてもらったのですが

小学4年生のTくんは
こんな献立を考えてくれました^_^

・ごはん
・わかめスープ(汁物)
・ハンバーグ(主菜)
・コーンサラダ(副菜①)
・ピリ辛きゅうり(副菜②)


すばらしい!
ちゃんと基本の組み合わせになっています。



Tくん、玉子焼き上手!




そういえば、Tくんが
2年前に初めて考えた一汁三菜の献立には

「サバの味噌煮」と「ステーキ」
って書いてあったな〜

懐かしくなってポソッとつぶやくと

『なんでそんなこと覚えてるのー!?』

と本人はちょっと恥ずかしそう。


まわりのお友だちから
『えー?そんなの変だよー。』
『主菜が2つあるじゃん!』

とつっこまれていました。

仕方ないよ、当時はまだ2年生だったんだもん^^;



彼らも青空キッチンで2年が経って
「それはおかしな組み合わせだ」
ということが分かるようになったんですね。

この子たちには
その感覚が身についているんだな

食選力が養われているんだな

そう思って、先生ちょっと
感動してしまったエピソードでした★



ちなみに先日、我が家の夕飯に
アジの干物を焼こうとしていた時に

他におかずどうしようかな〜
と言ったら、主人から

『目玉焼きは?』

という答えが帰ってきました。

(それじゃ、主菜2つじゃん¯―¯٥)


子どもの頃からの食育って

大事ですよ。

 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら