食育レッスンを2年続けたら…こんなことが出来るようになったよ!

コロナ騒動ですっかり忘れていましたが…

青空キッチン武蔵浦和校
この5月でめでたく

2周年を迎えました!

 

これもひとえに
通って下さる生徒さん
送迎をして下さる保護者さま
教室運営にご協力くださる皆さまのおかげです。

ありがとうございます!



武蔵浦和校、第一号の生徒さん
Hくんは、この春小学一年生になりました。



2年前はこんなに小さい~



体験レッスンに来てくれた時は、まだ幼稚園にも行ってなかったのにね~




彼のすごいところは、観察力かな。



アスパラガスのおしりの部分と
切ったばかりの断面では
色や水分量(みずみずしさ)が違うことに気が付いたり

先端に近づくにつれて
「はかま」の間隔がせまくなっていることを見つけたり

本当によく見ているんです。



普段から青空キッチンのレシピを
見慣れている彼は

「㎝」→せんちめーとる
「1/2」→にぶんのいち

ちゃんと読めるんですよ★


(小学校の2・3年生で習う内容です)

 

作り方を声に出して読む「音読」だってできます。


このコロナの影響で
まだ学校で授業ができていない
いや、入学式すらまだのHくんですが

こうして前もって
理科や算数や国語に触れておけば

実際に学校でのお勉強が始まった時の
ハードルが少し下がるかもしれませんね^^




この日作ったのは、とりつくね&かぶの即席漬け。ご飯がスペシャル卵かけご飯になっています^^
苦手だと言っていた昆布も「この昆布は食べられる!」と完食していました。




もうひとつ、Hくんのえらいところは
ご飯粒を残さず、キレイに食べてくれるところ。



土鍋の中の米粒はもちろん
お茶わんに残ったご飯粒も
お箸でがんばって集めてくれていました。

お米は大切にしなくちゃいけないもんね。
学校が始まったら、
お友だちにも教えてあげてね!



さて、そんなHくんが
今まで青空キッチンで作った中で
おいしかったメニューBEST3を教えてくれました。

何がランクインしたかは、また明日!


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら