ゴマをすると、◯◯に良い!

おやつメニューのドリンクに
「黒ごまきなこラテ」が登場しました。



写真を見た時はみんな
「これ何!?」
なんて言っていたけれど

飲んでみたら、なんて美味しいの♡

みんなの大好きなこれ↓もあったしね^^



ご・ま・す・り♪

すり鉢を押さえてあげているあたり、思いやりを感じます。
「すり鉢&すりこぎ」名前も覚えたよね!
 
 

ゴマをすり始めると
プチプチと小気味よい音がしてきます。

『いい匂いがする〜』

そう、
ゴマはすることで香りが良くなります。

すでに、すった状態で売っている
すりごまもありますが
香りが断然ちがうので

これはぜひぜひ、体感してみてもらいたい!



ゴマをすることで
もうひとついいことがあります。

それは、栄養の吸収が良くなること。



ゴマは大さじ1杯でカルシウムがおよそ110㎎、鉄は0.9㎎も含まれているんですよ〜 食物繊維もとれます(^_^)b

 


たっぷりの栄養、せっかくなら
余すことなく取り込みたいですもんね★

作って楽しくて
美味しいうえに栄養満点だなんて
青空キッチンのレシピって、本当にステキ!



そうそう、
ゴマをするとどんないいことがある?
の問いに

『好感度が上がる!』
と答えてくれた子がいました。

確かにそんな慣用句あるもんね(笑)

5、6年生になると
いろんなことを知っているものですね。

今度「ごまをする」の言葉の由来も
教えてあげるね(^^)


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら