小学生が考える体に良い食べ方とは

「彩り」という言葉があります。

青空キッチン5月1週のメニューは
「あんかけ焼きそば&ワンタンスープ」

前からみんなが
いちばん楽しみにしていたメニューです。


レッスンを始める前に
みんなにはこんな質問をしました。

右の焼きそばと左の焼きそば
どっちが美味しそう?
そして、体に良さそう?



「美味しそう」という点では
じゃっかん意見が分かれましたが

「体に良い」という面では
全員が右と回答しました。


理由をたずねると

『野菜がいっぱい入ってるから』
『具の数(種類)が多いから』
『色がきれいだから』

どれも正解です!


大人が答えを言ってしまうのは簡単ですが

こうして、子どもたち自身に
言葉にしてもらうことが大切だと思っています。



今回あんかけに使う具材たち。彩りがキレイですね(^^)

 


日頃から子どもたちには
赤・黃・緑色がそろったら栄養バランスがよくなるよ
とお話しているので

コーン! たまご! パプリカ!
パイナップル(!?)

などなど、いろんな
オリジナル具材も考えてくれました。

自分で食を選ぶ力、食選力の第一歩です★




小学生さんになると、かたい野菜も
包丁でスイスイ切れるようになります。



幼児さんの場合、必ずしも
包丁でなくても大丈夫。

この日は
柔らかい春キャベツを使ったので
手でちぎってもらいました。



これなら、
お家でのお手伝いにも◎ですね(^^)


具材や麺を炒めていきます。



途中、片栗粉の不思議も体験。



忘れちゃいけないお味見♪



完成品を見ても、
彩りがとてもキレイですね♡



この日、しいたけが苦手なMちゃんは、「しいたけが一番おいしかった!」と言ってパクパク食べちゃいました^^


彩りが良い=いろんな栄養が入っている
ということ。


新型コロナの影響を受けて
改めて日頃からの体作りの大切さを感じます。

免疫力を高める意味でも普段の食事は大切ですし
重症化リスクを高めるといわれる糖尿病などの基礎疾患にも食生活が関わっています。


「栄養バランス」と言われると
ちょっと難しく感じてしまいますが

どうやって食べたら体に良いのか
子どもたちに
感覚的に身につけてもらえたらいいなぁと思います。

 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら