料理で感じる季節の変化

学校や仕事がお休みだと
どうも日付や曜日の感覚がなくなってきます^^;

今日何日だっけ?と
4月のカレンダーを見ていたり。

ついこの間まで
厚手のパーカーを着ていたのに
気が付けば今日は半そでだし。

外出する機会が少ない分
今年は特に季節の変化が感じにくいですね。


それでも、食べ物で
季節の移り変わりを知ることができるのは
日本の良いところだなぁ~
と思います。



今日、5月5日は子どもの日。
端午の節句ともいいますね。

青空キッチンの
今年の端午の節句メニューは
「こいのぼり風太巻き」

みんなでのり巻きを作りました。



上手に巻けたよ♡



もちろん、酢飯から手作りです。

(合わせ酢から作りますよ~^^)


酢飯を作る時は、
切るように混ぜるんだよね!

うちわでパタパタするのもまた、楽しいです。



高学年さん、あおぎ方がパワフルです(笑)



海苔に酢飯と具材を乗っけたら
くるっと巻いて…




はい、完成♪



ラップだけでも巻くことはできるのですが

普段は使わない「巻きす」を手にしただけで
子どもたちの表情はキラッキラ☆

『お寿司やさんみたい!!』

お店の人と同じものを使ってる。
それって、子どもたちには
とっても嬉しいことなんですよ。



チーズを型抜きして
こいのぼりの模様を作ります。

子どもたちの表現力、全開です。



ハート型、きれいに抜けました!

 



高学年さんは空豆もプラス。春を感じますね。




試食の時間、
いつもはにぎやかなメンバーが
やけに静かだな~と思って見てみると…



恵方巻き風に
無言でかぶりついていました(笑)

節分と端午の節句を一度に味わえた(!?)
お得な太巻きレッスンでした★


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら