好き嫌い克服のきっかけは?

青空キッチン4月のメニューに
「花ゆで卵」が登場しました。



その名のとおりお花の形をした
かわいらしいゆで卵です(#^^#)


どうしたらこんな形になるの!?

それは、
レッスンに来てくれたお友だちだけの
ヒ・ミ・ツ♪



武蔵浦和校は、意外にも(?)
ゆで卵が苦手な生徒さんが結構います。

黄身のパサパサ感が苦手だったり
白身の食感が好きでなかったり

理由はさまざまです。


でも今回、
食べずに残した子はゼロでした。




この、卵のカラをむく作業。

指先の感覚を豊かにしたり
力の強弱を学んだり
子どもさんの五感を刺激するという点でも
素敵な題材なのですが


任せると時間がかかるし〜
むきすぎて卵が小さくなっちゃうし〜

お家ではつい「また今度ね!」
・・・となりがちなお手伝いかもしれません。



がんばれ、新一年生さん! 「早く」は禁物です。




でも、やり切った時のこの表情!



案外、こういう経験が
苦手食材克服のきっかけになったりします。


ある子は、
となりの〇トロのメイちゃんが
きゅうりを食べている姿を見て
自分もきゅうりが好きになったり

最近では
Foorinの「パプリカ」の歌がきっかけで
パプリカを食べるようになった子もいます。


今回のゆで卵にしても、食べられたきっかけは

やりとげたという達成感かもしれないし
お花の形が可愛かったからかもしれない。

お友だちと一緒に食べることが嬉しかったのか
最後に先生がかけた
ゆで卵がおいしくなる魔法が効いたのか

はっきりとした理由は分かりません。


でも、「うちの子は〇〇が嫌いだから」
と大人が決めつけずに
いろんな経験をさせてあげてほしいな、と思います。

角度を変えてアプローチしてみると
苦手→好きのきっかけが見つかるかもしれません。




青空キッチンのカリキュラムには
そんなきっかけの種が
たくさん散りばめられています。

お子さんの好き嫌いをなんとかしたいなとお考えでしたら
ぜひ一度、青空キッチンにいらしてみて下さいね!


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら