オンラインレッスンの良いところ

4月から青空キッチンでも導入している
オンラインレッスンですが

ご参加いただいた方からはおおむね好評です^^




もちろん、教室でみんなと顔をあわせて
レッスンできるに越したことはありませんが

オンラインならではのメリットも感じています。たとえば・・・


 

①すぐに復習できる

オンラインレッスンの場合
食材は各ご家庭で用意して頂きますので
必要なものが既にお家にそろっています。

レッスン終了後に、残った食材を使って
家族の分も作ってくれた

・・・なんていう生徒さんもいるんですよ。


習ったことをすぐに実践に移せたら
身に付くのだって早いですよね。


②考える力がつく



教室でレッスンする場合
必要な材料や調理器具は先生が準備をしておきますが

お家で作るとなると
一からそろえなくてはなりません。


ある程度通学歴のある生徒さんには「自分でレシピを見て用意してみてね」とお伝えしています。


オレンジの1/4って
どうやって切ったらいいんだろう?

同じ1/4でも
のり巻きに使うきゅうりはどう切る?

「生クリーム」のパッケージを見て
いろんな種類がある!
という発見があったり

フライパンや菜箸、ボウルは
お家のどこにしまってある?


などなど、自分でレシピを見て
必要なものがそろえられたら
お家でも、もう即戦力になれますよね。

次に教室であった時には
すごいパワーアップしてるんじゃない!?

・・・先生は、ちょっとそんな期待をしています(^^)

 

③親子のコミュニケーションがとれる

お家の方にとっては
普段のレッスンの様子を見て頂ける貴重な機会です。

『うちの子はこんなことが出来るようになったんだ』
『料理のことだけでなく、いろんな勉強をしてるんだ』

お子さんの成長を感じて頂けると思います。


お子さんにとっても
お家の人に見てもらえるのは嬉しいし
時には一緒に作業したりするのも楽しいです。


外出を控えている今、
家庭で過ごす時間が長くなる分
お互いイライラしてしまうこともあるかもしれません。

画面上とはいえ、第三者と話したり
一緒に笑ったりできるというのは
良い気分転換になります。


イライラが減り
親子の共通の話題が増える。
結果、おうち時間が明るくなる。

これは自粛が続くこの時期だからこその
良い点かもしれません。




武蔵浦和校では通常レッスンと並行して
5月もオンラインレッスンを開催します。

【期間限定】のオンラインレッスン。
この機会に体験してみませんか^^


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら