ひとつの食材から2種類の料理を作る

料理で楽しく学ぼう!
青空キッチン武蔵浦和校

3月のおやつメニューは
「ラスク」&「じゃこトースト」

どちらも食パンから作れる
お手軽おやつです(^^)




教室をオープンしたばかりの頃は
『おやつメニューでじゃこトースト!?』

なんて反応もしばしば見られましたが

「おやつ=甘いお菓子」ではない

ということは
皆にも認識されてきたように思います。




ラスク用の食パンは四角く切って
オーブンで焼きます。




焼いている間に必要な材料を計って…



お顔みたい(^ν^)



あ〜〜バターがなくなっちゃう〜
「お鼻が溶けちゃうよ〜」

こんな変化を観察するのも
子どもたちにとってはお楽しみのひとつなんです。




バターが溶けたら
カリカリの食パンを投入!




みんなでカラカラから炒りしたら
おいしいラスクの完成です♪






もう一品のじゃこトーストは
もっと簡単。
加熱に使うのもトースターだけだから
お家でも自分で作れちゃうね!




ではここで問題です。

じゃこトーストに使う食パンは
五大栄養素の表だと
どのグループに入るでしょうか?




青空キッチンに通ってる子なら
もう簡単。


『炭水化物!』


じゃあ、しらす干しは? マヨネーズは?
確認していくと、
ひとつだけ足りない栄養素がありました。

『ビタミンがないね』

じゃあ、何をプラスしたら
このじゃこトーストはもっと
栄養バランスが良くなるだろう?


・ピーマンを乗せる(苦手だけど)
・コーンを混ぜる
・りんごを混ぜたら…
 おいしくなさそうだから、デザートに食べる!


などなど・・・
スバラシイですね✨

これならきっと、
大きくなって自炊をするようになったり
自分の子どもにごはんを作ってあげる時期が来ても、大丈夫。


先生が小学生の頃は
こんなこと考えられなかったです。

子どもの頃からの食育の大切さを
改めて感じました。




焼き立てのトーストはとってもいい香り。
長い長い春休みの朝ごはんにもいいね(^▽^)b


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら