世界にたったひとつのバースデーケーキ

たびたび武蔵浦和校のブログに登場する
小学1年生のMちゃんですが、

またまたお母さんから
ステキなつくれぽを頂きました♪





お母さんのバースデーケーキを作ってくれたんだそうです♡


誰かのために何かを作ってあげたい
そう思える気持ちがとってもステキ。





お味見だって、大切だよね(笑)





最後の洗い物までがんばったMちゃん
とっても立派です!





『ここまで成長させて頂いてありがとうございます』


お母さんは言って下さいましたが
私は、ちょっとお手伝いをしているだけ。


どうやったらMちゃんに
レッスンに興味をもってもらえるか

何て声かけをしたら
本人のやる気がアップするかを考えて
少し背中を押してあげれば

子どもたちは誰でも
自ら成長する力を持っているんです(^^)





すごいなぁ〜と関心したのは
ちょいちょい後ろに写っている
エプロン姿のお父さん。


お料理は、身近にできる五感体験です。

五感を刺激することは子どもの心身の成長を促し
将来の自立へもつながります。

それを、
家族で共有しているというのは
何ともスバラシイ!


いつかMちゃんがもっと大きくなった時
このバースデーケーキの写真を見ながら
ご家族3人で談笑している。

そんな姿が目に浮かびますね^_^


 

★つくれぽお寄せ下さい★

・お家でこんなの作ったよ〜
・お手伝いしてくれたんです!

というエピソードがあったら、
遠慮なくジャンジャン教えて下さい。
先生の励みになります!

 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら