皮から手作り♪子ども大好き「肉まん」

青空キッチン2月のレッスンは
「肉まん」

皮から手作りの肉まんは
子どもたちの大好きな
お粉コネコネからスタートです!




はじめはベタベタだったお粉が…




コネコネもみもみしていくうちに
つるんとなめらかになっていきます。



「じゃがいもみた〜い」だって(笑)




蒸し器の中で10分発酵させると




こーんなに大きくなります!




自分たちが頑張ってこねた生地が
成長していく様子を見ると、
なんだかうれしくなるよね♪

こんな変化が観察できるのも
お料理作りの楽しいところ。
子どもたちの好奇心をくすぐります(^^)



生地はもちろん、
肉まんのタネだって手作りです。



フードプロセッサーの使い方も慣れたものです




生地を伸ばしてタネを包みます。



丸く伸ばすのってムズカシイ〜
綿棒をどっちに転がしたらいいかな??



タネがはみ出ないように
しっかり包んでね!




ふっくらして美味しそう♡




今回肉まんは蒸し器で蒸しましたが
今では、蒸し器があるご家庭は少ないかもしれませんね。

2段、3段に重なった大きなお鍋に
子どもたちは興味津々★



フタを開けると、たくさんの湯気に
『わぁーー!!』

下のお鍋にはお湯が入ってるんだよ
『おぉ〜〜』

お家ではなかなか経験させてあげられないようなことも
青空キッチンでは体験できちゃいます。





できたての肉まんは
フカフカのあつあつ。
中から肉汁があふれてきます。

出来たてを食べられるのは、
作った人だけの特権だよ◎

ものづくりの楽しさを
子どもたちに知ってもらえたらいいなと
いつもそう思っています(^^)


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら