子どもに身につけてほしい食選力

開校して2年目の
青空キッチン武蔵浦和校

オープン当初から通ってくれている
Aちゃんに







身長を抜かれました(^^;)



2年前はまだこんな感じ




同じく初期メンバーのMちゃんも
気がつけば一段低い足台に。



 
体は食べたものでできている



大人になると忘れがちですが
子どもたちの成長を見ていると
そのことをひしひしと感じます。


だって、
実際に体が大きくなっているのが
目に見えますからね。

高くなった背も
大きくなった足も
力強くなった包丁を握る手も

全部、ぜ〜んぶ
みんなが口にした食べ物からできてるんだよ^_^


良い食べ方をすれば
元気で丈夫な体になるよ!

 ※良い食べ物とは違います。


じゃあ、悪い食べ方をしたら?
「元気で丈夫」の反対
⇒不健康で弱々しい体になっちゃうよ。


先生は、みんなに
元気で丈夫になってほしい!





小学3年生チームにも近いうちに抜かれそうですね〜

 

 


先程、「良い食べ物とは違う」
と言ったのは
食べ物自体に良いも悪いもないから。


管理栄養士をしていながら
こんな事を言うと怒られるかもしれませんが

ハンバーガーもカップラーメンも
コンビニ弁当も
別に食べてはいけないものではないです。

逆に、
どんなに体に良いとされる食べ物だって
そればっかり食べていたら
どこかでバランスを崩します。



大事なのは、何をどう選ぶか。
『食選力』ってやつですね。

元気で丈夫な体を作るために
先生は、みんなに
この力を身に付けてほしいんですよ。





先日のきつねそばのレッスンで
器に残ったそばつゆを前に
何やら考えて込んでいたAちゃん。

どうやら、残ったおつゆを
飲んでもいいものか悩んでいたみたい。


「おいしから全部飲んじゃお~」
じゃなく、一歩立ち止まって
自分で考えてくれるようになったことがとっても嬉しかったです。


 

今日のおつゆはお出汁を効かせて塩分控えめになっているし、

量も少ないから飲んでも大丈夫だよと言うと、きれいに飲み干してました(^^)

 

そうそう、Aちゃん

インスタント麺に付いているスープは
保存料などもいろいろ使われているし
味も濃いめに作られているから
それは全部飲んじゃだめだよ。

レッスン中に伝えそびれた補足でした★

 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら