だし香る♪きつねそばレッスンで子どもに伝える食文化

わ〜、いい香り♪

お迎えに来たお母さんがたの第一声は
これでした。


青空キッチン武蔵浦和校
1月3週のメニューは「きつねそば」

油揚げが乗った定番のおそばですが
誰もが「おいしい!」と言ったそばつゆは
お出汁から手作りです^_^



こんぶとかつお節の合わせ出汁はキラキラ黄金色✨




きつねの大好物とされる油揚げ

1月の1週目の味噌汁にも使ったため
下処理の「油抜き」のことも
しっかり覚えていてくれました★





おそばを水で洗ったり





盛り付けも自分たちでがんばって





きつねさんに見えるかな??






日本のそばの歴史は古く、
縄文時代にまでさかのぼります。

縄文時代って、
今から1万年も昔のことなんだよ。

と言うと、大きな声で


えぇ〜〜!?


もう、どれくらい前なんだか
想像もつかないね。

そんな大昔から脈々と受け継がれてきた
そば文化ですが
「年越しそば」を知らない子が以外にも多く

実際、大晦日におそばを食べたよ
という子は
3〜4人にひとり位だったでしょうか。


長寿を願って食べる年越しそば。
昔、昔から伝わってきた日本の食文化。

今年の12月31日には、今日の
レッスンのことを思い出してくれたらうれしいな。

そして、みんなが大きくなったら
みんなの子どもたちにも伝えていって欲しいと
切に願っています。



 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら