子どもの優しさがうれしい♡チョコレートレッスン

チョコレートは何からできているでしょうか?

『カカオ!』



武蔵浦和校の近くにはロッテの工場があるのですが


  パイの実やコアラのマーチを作っています
  カカオ100%の苦味も味見させてくれます^_^



この辺りに住んでいる子は一度や二度
工場見学に行ったことがあるんじゃないかな。
ほとんどの子が答えを知っていました。



青空キッチン1月のおやつメニューは
来月のバレンタインに向けて
「チョコ大福」&「いちごデコチョコ」



チョコレートの甘〜い香りに包まれた
幸せ♡
なレッスン時間でした。


チョコ大福は
皮の部分ももちろん手作り。



あるものを使うと、
あっという間にできちゃいます。


包むのはちょっと大変。

引っぱりすぎると皮が破けちゃうし
ずっと持ってると中のチョコが溶けてあふれてきちゃう。



『あ〜(上手に包めなくて)悔しい!
 家でもう一度やる!
 お母さんに作ってあげる〜』

自分のためでなく、お母さん
というところがジーンときてしまいます。




チョコレートでおなかをいっぱいにしてはいけませんからね

小学生さんはお持ち帰り用に
かわいくラッピング。





高学年クラスのMちゃんは

『お母さんは白が好きだから』と
お持ち帰りのチョコ大福には白のカップを選びました。



お母さん想いだね(^^)




レッスンが終わり、
テーブルの上に散らばった
チョコやらココアパウダーやらを見て

『先生、掃除が大変だね。』
なんて声をかけてくれたやさしい子もいました。

明日は幼児クラスのレッスンがあるから
もっと散らかって大変だよ。と言うと

『大変なのに、どうしてそんなにニコニコしてるの?』

と不思議そうな顔をしていました。




だってね…




こーんなに幸せそうなお顔が見られるんだもん♡



みんな大好きチョコレート。
甘くておいしい心のおやつ。

でも!くれぐれも
食べすぎには注意⚠
ですからね〜


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら