富山県ってどこ?ぶり大根から学ぶたくさんのこと

青空キッチン
新年最初のレッスンは「ぶり大根」

ぶり大根は、農林水産省認定
【農山漁村の郷土料理100選】
にも選ばれている
富山県の郷土料理です。


今でこそ北陸新幹線が開通していますが
さいたま人にとって
富山県は馴染みの少ない場所かもしれません。

なので、まずは
富山県がどこにあるか探してみよう。



こうして見ると、埼玉県には海がないのがよく分かるね!



小学生さんには
ぶり大根は何県の郷土料理でしょうか?

というクイズからスタート。


「北海道?」ざんねん!
「新潟?」お、近づいた!!
「広島!?」あ〜、行きすぎた〜


日本地図の勉強をするのは
小学校の4年生ですから
まだ分からない子がいても当然ですし

場所と県名が一致していなかったりもします。


けど、間違っていたとしても
自分が思ったことを
みんなの前で大きな声で発表できるってすごいことですし

自分が住んでいる以外にも
いろんな県があるんだって知る事ができます。


今のうちに地図に親しみをもっておくと
実際に勉強がはじまった時のハードルが
少し下がりますね。




ぶりはさっと湯通しして臭みをとります。

この下処理は
ぶり大根がおいしくなる魔法☆


熱湯をくぐらせたぶりは
網ですくって冷水に放つのですが

幼児さんたちは、金魚すくいならぬ
「ぶりすくい」が
楽しくて仕方なかった様子です(^^)



大根は乱切りに



みんな、
いろんな切り方を覚えてきましたね。


調味料を計るのはみんなで協力。




生姜をすりすり。
ぶり大根が作れる年少さん、カッコいい★




落し蓋も登場!




ごはんが左、汁が右。
 
配膳の仕方も身についてきました。




今回のレシピには
美味しいぶり大根を作るためのヒミツが
たくさん隠されていました。


(子どもたちよりお母さん方のほうが目からウロコだったようです^^)


地図の勉強、切り方の勉強・・・

ちょっとだけ、会社の組織の勉強(笑)
 ↓



今週も、たくさんお勉強したね。
みんなよく頑張りました◎


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら