子どもが料理で学ぶ日本の行事

青空キッチン武蔵浦和校
今年最後のメニューは「関西風雑煮」



関西のお雑煮は白みそ仕立てで
丸もちを使うご家庭が多いです。


同じお料理でも
地域によって特色があること

日本地図などを見ながら地理に興味をもつこと

などが学習のテーマでしたが



「関西」ってどこ?




あるクラスではひょんなことから
「冬至」の話題に…



お雑煮には香り付けで
柚子の皮を添えるのですが

柚子を見て
「今日、給食に柚子が出たよ」
と教えてくれた子がいました。

もうすぐ冬至だからかな、と私が言うと

「きのう、ゆず湯に入った!」
と別の子が。

また別の子は
「れんこん食べると良いんだよ」


「なんで〜?」
中には???な子もいたので
少し冬至のお話をしました。




今年の冬至は12月22日であること。

ゆず湯に入って温まると風邪をひきにくいこと。

冬至の日のに食べるのは南瓜(なんきん)
が有名だけど
「ん」の付く食べ物を食べると
運気が上がると言われていること。


ここで、関西風雑煮のレシピを眺めていた
小学1年生のKちゃんが
あることに気づきました。


 
にんじ
だいこ
ほうれそう
 
 

わあ!今日のお雑煮の具は
み〜んな「ん」が付くね!!

きっとこのお雑煮を食べたら
運気がよくなるよ〜★



子どもたちから思いがけず発信された
日本の行事の話。

みんな楽しそうに聞いてくれました。



お料理を作るだけじゃない。
楽しいだけで終わらせない。

いろんなことに興味をもつきっかけを作り
「人間力」を育てる習い事。

子どもの未来をつくる青空キッチン。

2020年もみんなの笑顔が輝きますように★



おもちがみょ〜ん♡

 



♪踊る3人娘

 



上手にできました^_^


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら